
コンビニコロッケとワイン! 三社食べ比べ!

こんにちは!

最近、コンビニのお惣菜がとても美味しくなったと思いませんか?

特に揚げ物は店舗で揚げているから、サクサクとした衣がたまりません!

 

今日は買い物帰りに、おやつにコロッケを買って帰る事にしました。

どうせなら、ローソン・ファミリーマートセブンイレブンの三社のコロッケを食べ比べて、それぞれに合うワインを考えてみようと思います。

あくまで私の意見ですので、悪しからず…

f:id:universal1248:20170418161601j:image

 ローソン:ポテトコロッケ(牛肉入り) 82円(税込)

ファミリーマート:ファミコロ(牛肉コロッケ) 70円(税込)

セブンイレブン:北海道男爵の牛肉コロッケ 90円(税込)

以上3つを購入しました。

それぞれにソースがついていましたが、今回はソースなしで食べてみたいと思います。

(個人的にはソースをたっぷりかけて食べるのが好きですが…)

f:id:universal1248:20170418161721j:image

 ↑右からローソン・ファミマ・セブン。ローソンは衣が細かく、ファミマはひとまわり大きい、セブンは少し色が濃い。

f:id:universal1248:20170418161742j:image

 まず最初はローソンのポテトコロッケ(牛肉入り)。

サクッとした衣の中身は、ホクホクではなく、意外としっとりしています。

ジャガイモと玉ねぎの甘さが強いです。ジャガイモって甘いんだ…と感じさせます。

この甘さならやはりドイツの白ワイン!

ジャガイモを沢山食べる国のワインとなら相性がいいはずですよね。

マドンナ リープフラウミルヒ 750ml [ドイツ/白ワイン/甘口/ミディアムボディ/1本]       

比較的どこでも買えて、手頃なマドンナがこのコロッケには最高!

ドイツワインを選ぶなら「Q.b.A」(クー・ベー・アー)という、比較的辛口のものを選ぶとよいです。

辛口と言っても香りが甘くて、口当たりが良いので、良く冷やしてグビグビ飲んじゃって下さい!

 

f:id:universal1248:20170418161753j:image

次はファミリーマートのファミコロ(牛肉コロッケ)。

パン粉が荒く、衣が厚めなので歯応えがサクッとしています。

イモの味、肉の味がしっかりとしています。衣の厚さもあってか、全体的にコクのある味です。

コクのある味と合わせるのなら、やはりシャルドネ

ベリンジャー シャルドネ カリフォルニア [USA/白ワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]    

例えばカリフォルニアのシャルドネなどの果実味のしっかりした白ワインなら、コクのあるコロッケをよりおいしく楽しめます。その他チリやアルゼンチンのシャルドネなど、比較的暖かい地域のシャルドネがおススメです。

f:id:universal1248:20170418161801j:image

 最後はセブンイレブン北海道男爵の牛肉コロッケ。

外からの見た目が、メンチカツのように色が濃いです。

それもそのはず、他のコロッケより牛ひき肉の量が多いようです。

値段も少し高いのも、そのせいなのかもしれません。

胡椒も少し効いていいて、食べごたえのある濃厚な味。

前出の果実味が豊富なシャルドネでも良いのですが、どうせなら軽めの赤かロゼも面白いかもしれません。

コノスル ピノノワール ロゼ ヴァラエタル 750ml [チリ/ロゼワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]

   

ロゼでも甘味も酸味も少ないものが良いです。

チリのピノノワールは酸味が少なく、コクもあるので牛肉が多めのコロッケにも負けない美味しさです。

そのほかグルナッシュやシラーを使ったロゼワインも相性が良いです。 

f:id:universal1248:20170418162109j:image 今回はソースなしで考えましたが、ソースをかけるとまた選択しの幅が広がります。

野菜の旨味、スパイスの香りに合わせて、シラーやジンファンデルを使った赤ワインも美味しいハズです。

 

揚げ物が美味しい国はワインも美味しい!

 

ただ、揚げ物とワインは食べ過ぎ・飲み過ぎは大変キケンです。

適度な量で楽しみたいですね!

 

では、また!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村