読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月17日は世界マルベックデー

こんにちは!

 

本日、4月17日は「世界マルベックデー」です!

「えっ、マルベックってなに?」

という方にまずはマルベックの説明から…

 

f:id:universal1248:20170417102942j:plain

 

マルベック

マルベック(Malbec)は、フランス南西部を起源とする赤ワイン用ぶどう品種。個性が強いぶどうで、非常に色が濃いため「黒ぶどう」と言われています。

フランス・カオールのマルベックは、タンニンが非常に強く個性的なワインでよく知られています。

一方、アルゼンチンのマルベックは、タンニンが比較的柔らかく、コクがあり、甘味を感じるほどの果実味が豊富なワインになります。

 肉食中心のアルゼンチンの食文化と、気候風土に合うこともあり、アルゼンチンを代表するぶどう品種です。

 

世界マルベック・デー

1853年4月17日、当時のアルゼンチン大統領ドミンゴ・ファウスティーノ・サルミエント(アルゼンチンの50ペソ硬貨の肖像画の人物)フランス人農学者にワイン造りを託し、マルベック種の栽培によるワイン醸造がはじまりました。

 

全世界60都市、50ヵ国以上で世界マルベックデーが実施され、アルゼンチンを代表するぶどう品種のマルベックを祝福するイベントが開催されます。

 

日本では4月11日にアルゼンチン大使館にて、「マルベック・デー in Tokyo

」が開催され、様々なアルゼンチンのマルベックのワインが振舞われました。

 

アルゼンチンのマルベックに合う料理

まずは肉!!

アルゼンチンのマルベックを飲んでまず感じる事は「肉を食べたい!!」。

さすが肉食文化の中で作られたマルベックはお肉料理との相性は抜群です。

シンプルで濃いめの味付けの肉料理で楽しめます。

これからの時期はバーベキューにピッタリな赤ワインです!

 

肉以外は…?

意外と根菜類、魚のフライなどとも相性が良いそうです。

www.cafeglobe.com

きんぴらごぼう、イワシのフライ、マーボー豆腐、どれも面白そうですが、

私としては「白胡椒・黒胡椒・山椒で味付けした柿の種」!!

これは良さそう!!いや絶対に良い!

 

[新商品] 越後製菓 三椒の種 80g×10袋 新潟 米菓

       

 これですね!!

少しスパイシーなマルベックとの相性は期待大です!

新潟の老舗のおせんべいメーカーなので、おせんべい自体もおいしそうです。

パリパリ、ゴクゴクいけそうですね。

 

早速今夜はアルゼンチンのマルベックとスパイシーな柿の種で、

世界マルベックデーをお祝いしてみてはいかがでしょうか!

 

それではまた!