読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いかめしパエリア作ってみたよ!

こんにんちは!

最近、めっきり釣りに行っていない釣太郎です。

 

私の大好きな釣り動画サイトでは、連日イカが釣れた!カサゴが釣れた!で大騒ぎです。

あーあ、いーなー。イカを釣ってみたいなー

 

せめて釣ったつもりで、料理だけ作ってみよう!

と考えた訳です。

 

f:id:universal1248:20170413000229j:image

 そんな訳で、いかめしパエリアカレイの白ワインソースを作ってみました!

【いかめしパエリア】

材料

米:1合

S&Bパエリアのもと:1袋

イカ:2杯

ニンニク:2片

赤ピーマン:1/2個

白ワイン:100㏄

 

f:id:universal1248:20170413000239j:image

 ↑こんな便利なものがあるのか!!今回は手抜をしてしまいました!

 

作り方

①米1合と水定量にパエリアのもとを入れて、ご飯を炊く。

②イカは皮をむいて、ゲソとパプリカは約1cm角に切る。

③ゲソとパプリカをみじん切りのニンニクで炒めておく。

④パエリアのもとで炊いたご飯を③に混ぜ、イカの中へ詰めて、爪楊枝で口をふさぐ。

⑤オリーブオイルでニンニクスライスを炒め、香りが出てきたらイカに両面焼き目を付ける。

⑥白ワインを入れて、蓋をして蒸し焼きにする。

 

f:id:universal1248:20170413000301j:image

 ↑炊いたご飯をイカの中へ詰めるのが結構大変!

 ⑥ワインの水分がなくなったら、出来上がりー!

 

熱いうちに切ると、中身が飛び出します!

粗熱をとってから、輪切りにしましょう!!

 

次はカレイです。

【カレイの白ワインソース】

材料

カレイ切り身 2切れ

小麦粉

白ワイン:60㏄

ニンニク:適量

醤油・砂糖:適量

 

作り方

①カレイに小麦ををまぶし、フライパンで両面焼き目を付ける。

②フライパンに白ワインを入れて、7分ほど蒸し焼きにする。

③カレイを皿に戻して、フライパンにバターとニンニクをいため、香が出て来たら、白ワイン・醤油・砂糖を入れて、ソースをつくる。

④カレイにソースをかけて出来上がり!!

 

どちらも非常に簡単。

ほぼ同時で出来上がりました!!

 

ワインは白ワインなら何でも良さそうだけど、やはりシャルドネかな?

オーストラリアのシャルドネなら、濃すぎず薄すぎず、酸味もコクも適度にあるので、バランスよく楽しめそうです。

 

 

f:id:universal1248:20170413000322j:image

 いかめしパエリアは特に味付けをしていませんでしたが、適度な塩気で美味しい!

イカとご飯の相性が抜群でした!

彼は身が柔らかく淡泊ですが、白ワインのニンニクソースとよく絡みました。

 共に、オーストラリアのシャルドネとの相性が良く、あっという間に無くなってしまいました。

 

まとめ!!

今が旬のイカとカレイ。

釣りに行けないけど、料理してワインも楽しめましたが、

より一層釣りに行きたくなってしまいますよね…

 それではまた!!