読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エイリアンとワイン 【有明海の珍魚・ワラスボの干物】

こんんちは!

皆さんは有明海の珍魚・ワラスボをご存知ですか?

日本では有明海にのみ生息する、珍しい魚です。

有明海のエイリアン」と言われている、グロテスクな見た目のハゼの仲間です。

f:id:universal1248:20170406233249j:image

 先日、そんなワラスボの干物を見つけてしまいました。

30cmくらいの黒くて細長い物体。

漢方薬のような見た目。

おおよそワインと楽しめるようなビジュアルではありません。

 

f:id:universal1248:20170406233302j:image

 袋を開けると恐ろしい顔が出てきました!

f:id:universal1248:20170406233320j:image

 ↑まさにエイリアン…

ワラスボへの興味がますます高まります。

調べてみるとこんな動画を見つけてしまいました!!

www.youtube.com

佐賀市がワラスボを主演にした市のPR動画です。

パニック映画の予告編を思わせるような作りで、市長までもが出演しています。

ワラスボを通じて佐賀市に興味を持ってもらえる、とてもユニークな動画ですね!

 

f:id:universal1248:20170406233419j:image

さて、ワインはどうしましょう…

干物です からね…

「干物はロゼが良い」なんて言われています。

でもなぜが、ときめきません…だってあの見た目ですからね。

もしくは、シュール・リー(オリも一緒に熟成させた白ワイン)なども、良いとされています…うーん

 

まずは一口食べてみてから、考えましょう。

 

「ゴリ!バリ!パリ!」

大胆にエイリアンの頭から食べてみました。

 

見た目の割には上品な味!あまり生臭さもない!

 

みりん干しのように甘辛い味です。

これなら白ワインで行ける!

 

南フランスのシャルドネを飲んでみることにしました。

温暖な気候で育ったシャルドネは、ボリューム感があり酸味も少ない、樽の香りも豊かなのでワラスボ・エイリアン干物と相性が良いはず!

 

ではもう一度、有明エイリアン干物を一口…

そして南仏シャルドネうん!悪くない!

でも少し生臭さがあるなぁ…

 

そうだ!オリーブオイルをつけてみよう!

 

そして、オリーブオイル・エイリアンのお味は…

 

まろやか!おいしい!!白ワインにもあう!!!

 

オリーブオイルが生臭さを消して、ワインとうまくバランスをとる役割を果たしています。

エイリアンにオリーブオイルをつけて、ワインと楽しむ…

もうオシャレなのだか、よくわかりません!

でも、美味しくなる事は確かです。

 

これなら、ボリューム感が無い白ワインでも、合わせられるかもしれません。

ロゼも勿論、大丈夫でしょう。

 

まあ、わざわざワラスボとワインを合わせる事も、無いですよね。

それを言ったらこのブログもおしまいですが…

 

ただ今回は、釣り好きな私にとって、

ワラスボという珍魚の存在を知り

大真面目に作ったPR動画の存在を知り

そしてその干物でワインを飲んだ事が

大きな経験になりました!!

今度は刺身を食べてみたいなぁー

 

ワラスボはワインに合う!!

 

では、また!!