
真夜中のブルネッロ・モンタルチーノとチョコレート

こんにちは。

 

今日は真夜中にブルネッロ・モンタルチーノとチョコレート!

いいのかな、なんかオシャレになってしまって( ^ω^)・・・

実は共に頂き物です!!

 

【ブルネッロ・モンタルチーノ

産地はイタリア・トスカーナ州

ブドウはサンジョベーゼの異変種のブルネッロを使った力強いワインで、

バローロバルバレスコと並び、イタリア三大赤ワインと言われています。

最低でも4年熟成が必要で、その内2年はオーク樽で熟成されます。

フルボディでタンニンがきめ細かく強いワインなのです。

f:id:universal1248:20170317231935j:image

今回は2007年を頂きました!!

ガーネット色がきれい・・・熟成感が垣間見られます。

 

f:id:universal1248:20170317231956j:image

そしてチョコレートは、「レオニダス」1913年創業のベルギーのチョコレート。

心優しいお客様からの頂き物です♡

いくつかアソートである中の、ビターなタイプと合わせてみました。

 

f:id:universal1248:20170317232017j:image

 樽の香りが豊かなモンタルチーノと、チョコレートのカカオの香りとの相性が抜群でした。タンニンも柔らかいので、チョコレートの甘みを優しくしているようです。

多少ワインの酸味が強く感じましたが、私は好きな酸味でした。

でもあんまり沢山はたべられません・・・

 

だからそのあとは…チートス!

こっちは食べ過ぎちゃいそう…

 

皆様、素敵な週末を!

f:id:universal1248:20170317235311j:image