読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワインチョコパンケーキ

こんにちは、釣太郎です。 飲み残しのワインの活用第二弾です!! 今回はワインでスイーツを作ってみたいと思います。 普通に「牛肉の赤ワイン煮」とかやっても面白くないですよね… (いつかやろうかとは思っていますけど) ワインチョコパンケーキ 【材料】…

蕎麦とワイン 自家製ワイン醤油でまぜそば風に!

こんにちは、釣太郎です。 日に日に春らしくなってきた今日この頃… 今日は日中暖かかったので、おひるご飯は冷たいお蕎麦を食べる事にしました。 ただ、普通に冷たいお蕎麦を食べるのでは面白くありません。 今日は冷たいお蕎麦に、先日作ったワイン醤油(ワ…

門出のワイン

こんにちは、釣太郎です。 今年度も残すところあと僅かとなり、この週末は送別会が多いのでは無いかと思います。 共に働いた仲間、お世話になった上司との別れの時、 今までの感謝の気持ちを、ワインに込めてみてはいかがでしょうか。 今日は、新たな門出に…

煎餅とワイン

こんにちは、釣太郎です。 実は私、煎餅が大好きです。 間食に煎餅はもちろん、食後に煎餅、そしてワインに煎餅! そこで今日は煎餅にワインを合わせてみました。 煎餅はサクサクした塩せんべい。 塩味が優しい、軽い歯ごたえの煎餅です。 軽めなのでついつ…

ワインの選び方①

こんにちは。釣太郎です。 当たり前な事ですが「ワイン選び」はワインを楽しむ上で、重要な要素の一つです。 しかし、これがとても難しい。 できれば誰かに美味しいワインを選んでほしい…なんで考えちゃいます。 「ワインの選び方」と検索してみると、色々と…

ワイン醤油を作ってみた!

こんにちは、釣太郎です。 我々日本人(特に魚好きな人)が手放せない調味料が醤油です。 そんな日本の調味料・醤油に「ワイン醤油」なるものが存在するそうです。 以前、日本料理の方が「ワインは和食には合わない、そもそも醤油との相性が悪い」とおっしゃ…

ワインで太るのか?

こんにちは。今日はワインは太るのか?の話。 「いまダイエット中だからワインを飲まない・・・」 「最近ワインを飲むようになって、太ってきた・・・」 など、ワインを飲むと太る!と世間一般的には思われているようです。 とはいえ、私の周りのワイン好き…

ウナギとワイン

こんにちは。 三連休の最終日ですが、皆さんいかがお過ごしですか? 良い天気が続いていたので、釣りへ行くには最高ですね。 でも私は仕事でした なので少し贅沢なおつまみを作ってみました。 【うなぎの赤ワイン煮】 ①鍋に沸騰させた赤ワインにうなぎの蒲焼…

ままかりとワイン

こんにちは、釣太郎です。 サッパが釣れたのでままかりを作りました。 【ままかり】 サッパ(ニシン科)の小魚の異名。またこれに塩を振り、酢に漬け込んだもの。 ままかりの「まま」は「飯」の事、あまりにも美味しいので隣の家からご飯を借りてきた食べた…

真夜中のブルネッロ・モンタルチーノとチョコレート

こんにちは。 今日は真夜中にブルネッロ・モンタルチーノとチョコレート! いいのかな、なんかオシャレになってしまって( ^ω^)・・・ 実は共に頂き物です!! 【ブルネッロ・モンタルチーノ】 産地はイタリア・トスカーナ州。 ブドウはサンジョベーゼの…

ワイン塩を作ってみた

こんにちは、釣太郎です。 冷蔵庫の中に飲み残したワインがあったので、ワイン塩を作ってみました。 準備したのは 赤ワイン:200㏄ 粗塩:100ℊ 鍋で弱火でかき混ぜます… ワインが沸騰してくると、甘いベリーのような香りがしてきました。 飲みたくなるような…

カップワイン!? 鳥貴族のワインを飲んでみた!!

こんにちは、釣太郎です。 先日、鳥貴族へ行ってきました。 平日の開店直後に入店しましたが、早くもほぼ満席。 すごいですね!! 鳥貴族へ来たのはまだ3回目ですが、いつも混んでいます。 安いし、メニューも豊富で分かりやすいので納得です。 ワインもあり…

昼休み釣行 釣れたハゼはSBで! 

こんにちは、釣太郎です。 やっと釣りの話題になりました。 普段、私は会社員なのでオフィスにいることが多いです。 オフィスは運河沿いあるので、毎朝、今日の潮の具合を確認しつつ出勤。 午前中の仕事にめどがついて来ると、同じ社内の釣り部(会社非公認…

ボジョレーヌーボー 今頃飲んでみた【3月】

こんにちは、釣太郎です。 3月ももうすぐ中旬になります。 春の足音が聞こえてくる今日この頃ですが、 今日はボジョレーヌーボー2016を飲みました。 昨年、11月17(木)に解禁された、フランス・ボジョレー地区の新酒です。 いくらワイン好きなかたでも、す…

つりとワインで、まいにち☆つりワイン

はじめまして! まいにち☆つりワイン管理者の毎日 釣太郎です。 私は飲食店・ワイン販売の仕事に十数年携わってきました。 普通のサラリーマンになって数年たち、 最近、私の経験・知識が意外と周りの人に役に立つ事に気が付きました。 「ワインが好きだけど…