読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイングラスの正しい持ち方?!

こんにちは。 今日はグラスの持ち方についてです。 ワインについてのルールとか決まりについては、あまり細かく言いたくありませんが、意外と面白いのでお話したいと思います。 「ワインのグラスの持ち方」で検索すると色々出てきます・・・ macaro-ni.jp 以…

落とし卵の赤ワインソースを作ってみたよ!

こんにちは! 自宅でフランス料理を作るのは少し躊躇してしまいますよね。 美味しそうだけど、材料、調味料、作り方…色々と面倒くさそうです。 せっかく良いフランスワインがあるのなら、やはりフランス料理で楽しみたいですよね。 今回は「落とし卵の赤ワイ…

牡牛座の人に飲んで欲しいワイン

こんにちは。 今日は先月同様、4月21日~5月21日生まれの、おうし座の方に飲んでもらいたいワインについてです。 私自身、星座とワインについて密接な関係があるのか、正直わかりません。 しかし、バイオダイナミック農法という、月の満ち欠けに合わせて栽培…

アサリと春キャベツとワイン

こんにちは! 潮干狩りの季節がやってきました!! 沢山とったアサリを白ワインで!もう最高ですね! 今日はアサリと春キャベツを使って、白ワインを美味しく楽しめる料理を作ってみます。 4月末~5月中旬は気候も落ち着き、引き潮の時間が長いので、潮干狩…

コンビニコロッケとワイン! 三社食べ比べ!

こんにちは! 最近、コンビニのお惣菜がとても美味しくなったと思いませんか? 特に揚げ物は店舗で揚げているから、サクサクとした衣がたまりません! 今日は買い物帰りに、おやつにコロッケを買って帰る事にしました。 どうせなら、ローソン・ファミリーマ…

4月18日は発明の日!ワインに関する発明について

こんにちは! 本日、4月18日は発明の日です。 1885年(明治18年)の4月18日、現在の特許法の元となる「専売特許条例」が公布されたことを由来し、発明協会が1954年に制定しました。 ワインも長い歴史の中で、数々の発明のおかげで、便利に、安全に、美味しく…

4月17日は世界マルベックデー

こんにちは! 本日、4月17日は「世界マルベックデー」です! 「えっ、マルベックってなに?」 という方にまずはマルベックの説明から… マルベック マルベック(Malbec)は、フランス南西部を起源とする赤ワイン用ぶどう品種。個性が強いぶどうで、非常に色が濃…

バーガンディとボルドーの違い

こんにちは! 今日は色についてお話してみたいと思います。 洋服の色でバーガンディとかボルドーと表現することがあります。 いったい違いは何でしょうか? ワインレッドで統一してはダメなのかな?と思いましたが、 バーガンディとかボルドーと言う方が、ク…

いちごとワインはどうなの?

こんにちは。 毎月15日はイチゴ(15)の日です。 イチゴの旬はまさに今。 年末に一番多く出回る果物ですが、旬は4~5月です。 実はイチゴはバラ科の植物です。何か意外ですね。 もっと驚きなのは食用にされている赤い部分は、実は果実ではなく花托(カタク…

白ワイン出汁でうどんを作ったよ!

こんにちは! 日に日に気温が上がってきましたね。 冷たい麺が食べたくなる時期になりつつあります。 どうしようかな…そうだ、前から考えていた白ワイン出汁をつくってみよう! 【白ワイン出汁】 材料 白ワイン 300㏄(今回は南仏のシャルドネとアルゼンチン…

いかめしパエリア作ってみたよ!

こんにんちは! 最近、めっきり釣りに行っていない釣太郎です。 私の大好きな釣り動画サイトでは、連日イカが釣れた!カサゴが釣れた!で大騒ぎです。 あーあ、いーなー。イカを釣ってみたいなー せめて釣ったつもりで、料理だけ作ってみよう! と考えた訳で…

焼きそばとワインは合うの?

こんにちは! 今日は焼きそばとワインです。 先日、から揚げの話の評判が良かったので、焼きそばも良いかな?という浅はかな考えです。 焼きそばといえば、やはりソースの味。 野菜のエキスの甘味・スパイシーな香・濃厚な味 こんな要素のワインを選べばよい…

疲れた時に飲むワイン!【症状別】

こんにちは! 新年度がはじまって、10日が経ちました。 新しい環境になって、そろそろ疲れが出てきてはいませんか? 私は、特に新しい環境ではありませんが、訳あって8連勤をして、疲れが溜まってきました。 こんな時、どんなワインを飲もうかな… 今日は疲れ…

から揚げには赤なのか?白なのか?

こんにちは! 今日の晩御飯はから揚げでした。 から揚げには、やっぱりビールですよね? いやいやハイボールも忘れちゃいけません… でも、今回はあえてワインだったらどうするかを考えてみたいと思います。 あくまで、私個人の意見なので悪しからず… よくあ…

楽園ワインは楽園なのか?

こんにちは!! 突然ですが、あなたにとっての楽園とはなんですか? 私はやはり、毎日釣りをしてワインが飲めたらそれが「楽園」です。 楽園ー苦しみのない生活を送ることが出来る場所。パラダイス (ウィキペディア) そんな場所はどこにあるのかな…なんて…

ワインのチロルチョコ

こんにちは!! 先日、コンビニで面白いチロルチョコを見つけました。 「赤ワインと 白ワインに スモークアーモンドが ぴったりおいしい チョコレートたち」 大人のチロルチョコのようです。 中身は3種類のチョコレートが各2個入っています。 チロルチョコを…

エイリアンとワイン 【有明海の珍魚・ワラスボの干物】

こんんちは! 皆さんは有明海の珍魚・ワラスボをご存知ですか? 日本では有明海にのみ生息する、珍しい魚です。 「有明海のエイリアン」と言われている、グロテスクな見た目のハゼの仲間です。 先日、そんなワラスボの干物を見つけてしまいました。 30cmく…

コンビーフとワイン 4月6日はコンビーフの日!!

こんにちは!! 4月6日はコンビーフの日です。 1875年4月6日に、アメリカで台形の缶(枕缶)の特許が認められた事が由来されているそうです。 この日にアメリカではコンビーフ・アンド・キャベジを食べる習慣があるともされ、「コンビーフ・アンド・キャベジ…

牡羊座の人へ送るワイン

こんにちは。 3月21日~4月20日生まれの、おひつじ座の方に飲んでもらいたいワインについてです。 私自身、星座とワインについて密接な関係があるのか、正直わかりません。 しかし、バイオダイナミック農法という、月の満ち欠けに合わせて栽培や醸造をするワ…

ワインジャムを作ってみたよ!!

こんにちは! 飲み残しワイン活用第四弾! 今回はワインジャムを作ってみました。 実は前々からやってみたかったのですが、なかなか実行できずにいました。 南フランスの濃いめの赤ワインがちょうど残っていたので、やっと作ることが出来ました。 【赤ワイン…

著名人が愛したシャンパン

こんにちは。 新年度最初のウイークディです! 新しい生活が始まったか方も、今まで通りの方もフレッシュな気分で新年度を迎えましょう! 今日はシャンパンにまつわる名言と著名人が愛したシャンパンをまとめてみました。 ワインの中でもシャンパンは特別な…

ワイン塩200%  今度はカベルネソーヴィニヨン

こんにちは。 以前、ボジョレーヌーボーでワイン塩を作りました。 http://universal1248.hatenablog.com/?page=1489791600 塩味が優しくて、色々使えて重宝していますが、いまいちワイン感を感じません。 今回は、以前作ったワイン塩を使って、もう一回ワイ…

4月の家飲みワイン予報

まいにち☆つりワイン予報部発表、4月の家飲みワイン予報です 4月は前半から後半にかけて、平均気温の上昇が1年の中で一番大きい月です。 また朝は寒いかと思ったら、日中熱くなったりと一日の内の気温の変化も大きいので、 体調を崩しやすい季節です。 ま…

昼休みに釣りへ!② ダボハゼにカルピオーネ

こんにちは、釣太郎です。 前回は釣ってから料理するまででした。 今回は実際にワインで合わせてみます。 出来上がりはこんな感じ。 あんな愛らしいダボハゼちゃん達が、 おしゃれになってしまいました。 ワインビネガーと、ハーブの香りが食欲をそそります…

昼休みに釣りへ!釣った魚はワインで頂きます!①

こんにちは、釣太郎です。 だいぶ暖かくなってきたものの、私の昼休みの釣りのシーズンはまだ先… しかし、せっかく天気が良く、暖かかったので様子を見に、久しぶりに昼休み釣行! いつも通り、釣り部(会社非公認)の部長S氏と釣り部研修生のK君と、お昼…

お花見でワイン【ワイン選び編】

こんにちは、釣太郎です。 昨日は、お花見にぜひ持って行きたい、便利グッズを紹介しました。 今日はワイン選びです。 どのような基準で、お花見用のワインを選んだ方が良いか、ご案内しようと思います。 今回、見た目の良いワイン(これもこれで良い事だと…

お花見でワイン 【便利グッズ編】

こんにちは、釣太郎です。 いよいよ、お花見シーズン!! 今週末が一番盛り上がるのでしょうか。 最近はお花見にワインの登場が多くなってきました。 そこで今日は、お花見にワインを持っていく時に、便利なグッズをまとめました。 お花見用ワインで調べると…

ワインチョコパンケーキ

こんにちは、釣太郎です。 飲み残しのワインの活用第二弾です!! 今回はワインでスイーツを作ってみたいと思います。 普通に「牛肉の赤ワイン煮」とかやっても面白くないですよね… (いつかやろうかとは思っていますけど) ワインチョコパンケーキ 【材料】…

蕎麦とワイン 自家製ワイン醤油でまぜそば風に!

こんにちは、釣太郎です。 日に日に春らしくなってきた今日この頃… 今日は日中暖かかったので、おひるご飯は冷たいお蕎麦を食べる事にしました。 ただ、普通に冷たいお蕎麦を食べるのでは面白くありません。 今日は冷たいお蕎麦に、先日作ったワイン醤油(ワ…

門出のワイン

こんにちは、釣太郎です。 今年度も残すところあと僅かとなり、この週末は送別会が多いのでは無いかと思います。 共に働いた仲間、お世話になった上司との別れの時、 今までの感謝の気持ちを、ワインに込めてみてはいかがでしょうか。 今日は、新たな門出に…

煎餅とワイン

こんにちは、釣太郎です。 実は私、煎餅が大好きです。 間食に煎餅はもちろん、食後に煎餅、そしてワインに煎餅! そこで今日は煎餅にワインを合わせてみました。 煎餅はサクサクした塩せんべい。 塩味が優しい、軽い歯ごたえの煎餅です。 軽めなのでついつ…

ワインの選び方①

こんにちは。釣太郎です。 当たり前な事ですが「ワイン選び」はワインを楽しむ上で、重要な要素の一つです。 しかし、これがとても難しい。 できれば誰かに美味しいワインを選んでほしい…なんで考えちゃいます。 「ワインの選び方」と検索してみると、色々と…

ワイン醤油を作ってみた!

こんにちは、釣太郎です。 我々日本人(特に魚好きな人)が手放せない調味料が醤油です。 そんな日本の調味料・醤油に「ワイン醤油」なるものが存在するそうです。 以前、日本料理の方が「ワインは和食には合わない、そもそも醤油との相性が悪い」とおっしゃ…

ワインで太るのか?

こんにちは。今日はワインは太るのか?の話。 「いまダイエット中だからワインを飲まない・・・」 「最近ワインを飲むようになって、太ってきた・・・」 など、ワインを飲むと太る!と世間一般的には思われているようです。 とはいえ、私の周りのワイン好き…

ウナギとワイン

こんにちは。 三連休の最終日ですが、皆さんいかがお過ごしですか? 良い天気が続いていたので、釣りへ行くには最高ですね。 でも私は仕事でした なので少し贅沢なおつまみを作ってみました。 【うなぎの赤ワイン煮】 ①鍋に沸騰させた赤ワインにうなぎの蒲焼…

ままかりとワイン

こんにちは、釣太郎です。 サッパが釣れたのでままかりを作りました。 【ままかり】 サッパ(ニシン科)の小魚の異名。またこれに塩を振り、酢に漬け込んだもの。 ままかりの「まま」は「飯」の事、あまりにも美味しいので隣の家からご飯を借りてきた食べた…

真夜中のブルネッロ・モンタルチーノとチョコレート

こんにちは。 今日は真夜中にブルネッロ・モンタルチーノとチョコレート! いいのかな、なんかオシャレになってしまって( ^ω^)・・・ 実は共に頂き物です!! 【ブルネッロ・モンタルチーノ】 産地はイタリア・トスカーナ州。 ブドウはサンジョベーゼの…

ワイン塩を作ってみた

こんにちは、釣太郎です。 冷蔵庫の中に飲み残したワインがあったので、ワイン塩を作ってみました。 準備したのは 赤ワイン:200㏄ 粗塩:100ℊ 鍋で弱火でかき混ぜます… ワインが沸騰してくると、甘いベリーのような香りがしてきました。 飲みたくなるような…

カップワイン!? 鳥貴族のワインを飲んでみた!!

こんにちは、釣太郎です。 先日、鳥貴族へ行ってきました。 平日の開店直後に入店しましたが、早くもほぼ満席。 すごいですね!! 鳥貴族へ来たのはまだ3回目ですが、いつも混んでいます。 安いし、メニューも豊富で分かりやすいので納得です。 ワインもあり…

昼休み釣行 釣れたハゼはSBで! 

こんにちは、釣太郎です。 やっと釣りの話題になりました。 普段、私は会社員なのでオフィスにいることが多いです。 オフィスは運河沿いあるので、毎朝、今日の潮の具合を確認しつつ出勤。 午前中の仕事にめどがついて来ると、同じ社内の釣り部(会社非公認…

ボジョレーヌーボー 今頃飲んでみた【3月】

こんにちは、釣太郎です。 3月ももうすぐ中旬になります。 春の足音が聞こえてくる今日この頃ですが、 今日はボジョレーヌーボー2016を飲みました。 昨年、11月17(木)に解禁された、フランス・ボジョレー地区の新酒です。 いくらワイン好きなかたでも、す…

つりとワインで、まいにち☆つりワイン

はじめまして! まいにち☆つりワイン管理者の毎日 釣太郎です。 私は飲食店・ワイン販売の仕事に十数年携わってきました。 普通のサラリーマンになって数年たち、 最近、私の経験・知識が意外と周りの人に役に立つ事に気が付きました。 「ワインが好きだけど…